「信長の野望オンライン」萌黄サーバーでのプレイ日記です。


by kitano-sisters
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:- 信・日常編( 111 )

楽しくなってきた合戦場

負けてるとか勝ってるとかよりも、、
いや、もちろん勝ってるほうがいいんだけどもヾ(^▽^*

そんなことより、楽しめる合戦がいい。

今回の合戦は、なかなか雰囲気いいよ。
どうしてだろ。わかんない。

先週まではあまり来てなかった人たちが、今週来てるみたいで、
いろんな名前を見かける。
なんでわかるかというと、

毎日のように合戦場にいると、修理したりゲリラでご一緒したりして
名前と職業(特化)が一致してくるんだけど、
わからない人がたくさんいるんだ最近。

そして、なぜか、参加しててウキウキしてくる。

前に、合戦好きな知人がこんなことを言っていた。

どんどんゲリラがあると、参加しているうちに気持ちが盛り上がってくる。と。


なんか今週はそういう雰囲気あるかも。

いいね、いい感じだ。


日曜日は、大決戦だったので、美鶴でソロ活動でもしてみよー!とイン。

そしたらすぐにお誘い対話が!


いつも援軍として参加してくれている浅井の方からでした。

この人はたぶん武将だろう!と思いましたね。
毎日合戦場にいるからわかるんですかね。

そして、、

d0018220_20473739.gif


鳥居さんって、どこの武将なんでしょうか。
ぜんぜんわかりません┌(* ̄0 ̄)┐


正直、美鶴はゲリラくらいしか参加しないもんで、
まともに徒党で強い武将やるなど何年ぶりかって感じで、
泣きながら、

蘇生>全体治癒>蘇生>全体治癒・・・

何回繰り返したか・・・w


絶対旗折れすると思った。

けど勝てました!!

↓証拠品
d0018220_20522565.gif



次にとりつけた酒井って武将(まさか本陣?)は、酒井落として@2までいったのに
悔いの残る旗折れ・・・。。

次回チャンスがあったら、絶対あそこでは全体治癒してから蘇生だと誓ったのでした。


合戦、負けてるけど、みんながんばってます^^
[PR]
by kitano-sisters | 2011-04-26 20:59 | - 信・日常編
前回ちょっとグチっちゃったけど、やっぱり私は合戦が好き。

私にとって、強くなる意味=合戦で活躍するため だった。

装備を強化するのも、潜在能力を上げることも、
お金を稼いで必要なものを買うことも、
強いボスに挑んでみることも、

たぶん、このゲームをやっているのは、合戦場が好きだから。


武田が滅びるのは、いや。

今週は北条家が徳川家に攻めてて、その侵攻先は、
先週織田家にとられた、甲府の隣の韮崎の、隣、若神子。

ほんのちょっとの時間でも、やっぱり私は合戦場にいたい。と思った。
1点でも戦果をあげたい、と。
別に副将ばっかりでもいいさ、と、昨夜も1つ中備の副将たおしてやった!


合戦場に人が増えないことを疑問に思って、
どうしたら人が増えるのか考えたり、意見したりしたけど、

今は、自分が楽しめるならそれでいいかな。

この前、久しぶりな知人がちらほら合戦場に来てて、
私設でいじって遊んでたw なかなか楽しかった(笑)

そんなにまだ親しくなってなくて、私のことを「きたのさん」って呼んでた
元風雲サーバーの人が、「とーかさん」って呼んでくれただけで
少し認めてくれたのかなっと喜んじゃったりね。単純だね。


最近は、合戦場に来なくなってしまった昔からの知人を見かけた時に、
「気が向いたらまた一緒に合戦場で遊ぼう?」って伝えてる。

来なくなってしまった理由も聞いてる。

その気持ちもわかる。


わかった上で、でもやっぱりまたワーキャー言いながら合戦場で
はしゃぎたいw

合戦に来なくなった知人たちは、あまり刺激のない、まったりした
日々を送ってることが多いみたい。
ボス攻略っつっても、そんなに多くないし。やることは決まってくる。

みんなもうLv65になってるし、強いボスもきっと余裕で攻略してるんだろう。


たまに来るだけでもいいから、久しぶりに合戦場で一緒に遊べたらうれしいねぇ。


そういう、昔活躍してた人たちが戻ってきたら、
勇気100倍なんだからぁ^^066.gif
[PR]
by kitano-sisters | 2011-04-15 12:43 | - 信・日常編

いまいち感・・・

私には、武田家しか居場所がないので、
滅亡してほしくないから、できるだけ参加してる。

できることをして、少しでも勝ちに貢献できればなぁ

副将ゲリラ、戦果稼ぐのに大事だと思う。
参加してるけど、

正直に言うと、毎回副だと終わったとき敵Nが残ってるから
からまれて死んでばっかりで、やる気が下がってくる。

たまに先陣武将を倒せたときは、終わったとき敵Nもいないから
「やっほー♪」って飛び跳ねながら帰ってくる感じw


武将を落としたときの爽快感が楽しいよねっ^^


副を倒しても、戦果は入るけど敵の動きにはなにも影響ない。
逆にこちらは、
主を落とされたまま取り返さないからルートを無くして、
敵には大いにルートを提供して、なんか自滅してる気がするんだよね。


武田滅んでほしくないし負けたくないのに、参加する気力が054.gif

どうしましょうね。

まぁ、私一人くらいいなくても何も影響ないってよく言われますっ
口うるさいやつだと思われてるかもしれないしなぁwww


選挙いってこよっと♪

070.gif
[PR]
by kitano-sisters | 2011-04-10 12:23 | - 信・日常編

佐渡金山の探検!

昔のSSをながめてたら、色々思い出した。

まだ、瓦版も、隠形薬もない2006年。
神職の神隠しをみやぶる敵ばかりの佐渡金山へ、
よく探検に行ってました。

当時は当時で、経験や修得稼ぎは大変だったけど、
それなりに楽しくやってたみたいです。

で、2アカとかもあまりいなかったのもあり、
人数が少ないと知人に声をかけて誘ってたんですけど、



d0018220_10173333.jpg


兄、とらら、あるみちゃん、ゆずさんと佐渡に行ってた!

今の仲間たちも!

とららの鉄砲と兄の侍はLv43です。
私達(山侍と鍛冶屋)はLv51です。私達のほうが大人だったんだ!w


d0018220_10252033.jpg


合戦場で、変身して喜んでいたり、みんなで馬に乗っているだけで喜んでた頃です^^
[PR]
by kitano-sisters | 2011-02-20 10:26 | - 信・日常編
突然こなくなったと言っていた子が、
3日くらい前に戻ってきました!!

よかった007.gif

思わず、「生きてた!」と叫んでしまいました(笑)

ふらっと来て、また少し飽きたらお休みして、
また、ふらっと来るでしょう~w


先日、古いPCのHDDの中身を見てたら、
なつかしいスクリーンショットが見つかりまして、

ちょっと週末、アップしてみます。
[PR]
by kitano-sisters | 2011-02-18 15:44 | - 信・日常編

元気かなぁ・・

最近、数ヶ月、ノブに来てない子がいます。

すごくいい子で、ノブが大好きで、時間は不規則だけど、
みんなと時間が合えば一緒に楽しく遊ぶ子です。

FFにも連れていったりしたけど、やっぱりノブに戻ってきてたりして。

いつも私たちがFF行ったりモンハン行ったりしてても、
ノブに帰ってくると
「おかえりなさい!山さんたちが帰ってきてくれて嬉しいです☆」
って、迎えてくれる子です。

その子が、何の前触れもなく急に来なくなりました。

いや、ノブにずっといてほしいわけじゃない。
ゲームじゃなくて、リアルで幸せにしてるならそれでいいと思う。

でもやっぱり急にいなくなられると、心配だな。



FF11の初めのころ、

昨日まですごく楽しそうにしてた人が急に来なくなって、
ずーっと来なくて、ずーーっとずーーーーーっとたっても来なかった・・
とういことがあって、さすがにみんなが、名前も彼の楽しそうなしゃべり方も
ずーーっと覚えてて、いまだに、どうしてるのかなーと思い出します。

ドイル君です。(もう10年くらい前の話だから名前出してもいいよね・・)


その人がどうなったのか、今元気にしてるのか、生きてるのか?
わからない。。。知るすべもありません。



ノブのその子も、またふらっと、「こんばんはー☆」って帰ってきてくれるかな。

このブログをもし読んでたら、コメントでも書いてもらえたら嬉しいな。


元気でいてくれてますように!
[PR]
by kitano-sisters | 2011-02-10 00:20 | - 信・日常編
昨年12月末に、PS3で信長の野望オンラインが発売されて、
我が家にあるPS3用に1つ、購入しました。

無料プレイ期間2ヶ月が特典でついてきたので、
某だんな山さんが1つアカウントを増やし、キャラを作りました。

数日後、、

私が2アカで使っていたPCの電源部分が逝ってしまって、
どうにもこうにも電源が入らなくなり、お店でみてもらっても
もう電源を変えるしかないとのこと。

将来的にはWin7に変えないと~と思っていたから、
今から電源を買うほどの価値はないと判断し、なんと、PS3をもう1台
買うことに。もちろん、信長の野望のソフトも買って、もう1つアカウントを
2ヶ月無料で使えることになっちゃったわけです。

で、キャラメイクが大好きな私としては我慢できなくて
3キャラ、作りました(笑)

そのうちの1キャラは、ふたりめの忍者。

忍者を作るときに注意しなければいけないのは、昇進試験。
※昇進制度
 もののふ→足軽組頭→足軽大将→与力→侍大将→目付→奉行→中老→家老


目付(めつけ)になるときに、敵対国の人のマゲが必要なんです。

マゲというのは、人を倒したときにもらえるアイテム。
つまり、プレイヤーをぬっころさないといけない。
今、初めてプレイするような人はどうしてるのか、、わからないけど、
全てのキャラが武田にいる私たちは、

現在の武田の敵対国にキャラを作り、武田所属のキャラたちを
倒すことで、マゲをゲットし、目付になってから武田に戻すという
方法をとっています。


前置きが長くなりましたが、

そんな忍者の与力(よりき)試験でのこと。

この試験は「抜け忍のまげ」を集める必要があります。
これは各国にいるNPCを倒すので、そんなに大変じゃないから、
一緒に敵国に仕官(道連れ)してる山さんキャラと、信濃の抜け忍を倒しに。

この抜け忍たちは、忍者というだけあって、集団行動はしていません。
岩や山のかげに、ぽつんと1体だけいるの。

信濃でもそんなにすぐは見つからず、1つ倒しては次を探して
信濃の山の中を走り回ります。

けど、あんまりいないくせに、ドロップ率がそんなに良くないの。
ちびっこキャラ2人じゃ余裕~ってこともなく、事故ったら全滅もありそう。

マゲ3つだけでいいのに、5回倒して0マゲ・・・。

うーむ。と悩んで、少し強めのを倒すために、
私の武士道を甲府から連れてきて3キャラでやってみた。

まずは、信濃の秋葉抜け忍。。。 1個でた!


どうやら、秋葉捨て忍ってのもの落とすらしい。

で、やってみたら、3個でた!!!


ぉ~~~ これで終わりだぁああ


ポチッと確定を。


・・・・ぁ



マゲを希望するの忘れた・・。

(-。-) 山さんがリアル非常に遠い目をしました。。。

ったくー、信じられない、こんなに苦労して時間もかかってるのに
どうして希望しないの?あほばかまぬけどじ。

天然だからしょーがないけどさーー。
ブログに書けよこれw

まぁ、次やるべ
039.gif

ほめられているのか、なぐさめられているのか、わかりませんが015.gif


気を取り直してっていうか、当の本人はあんまり気にしてなかったんですがw

次の捨て忍でまた3個出て、
さすがに今度はミスなくゲット。

無事に与力になりました。

めでたしめでたし♪

か?w
[PR]
by kitano-sisters | 2011-02-02 12:53 | - 信・日常編

なぜかホッとする場所

FF14を買って9月末から無料期間、やってみてましたが、どうにもこうにも、
やる気が起こらず、しばらくゲーム無し生活をしておりました。
1週間に1回、FF14のギルドリーヴだけをしに行く感じでしたかね。

グラフィック、ものすごくキレイで感動しました。
キャラメイク、たくさん種類があって、楽しく作れました。

and?

・・・ あまり思いつきません。

イマイチだと思ったのは、
●バザーキャラがいっぱい立ってるけど、欲しいものを見つけるのが大変
 バザーエリアが種類別になったがそれでもイマイチ探しにくい。
 (ノブみたいに売り物を探せる市司みたいのがあれば良いね)

●LS会話がたくさん聞こえるのはいいが、メインのLSでしか会話できず、
 第2、第3のLSと話そうと思うと メインを変えなければならない。
 (ノブならCtrl+Bで、Bをカチカチ押すたびに、会話する私設が変えられる)

 しかも全てのLSが同じ文字色。ノブは自分で変えられるがFF14ではできず。
 チャットウィンドウの背景色を変えたい。FF11では何種類か選択できたが今回はできない。


イマイチポイント、盛りだくさんじゃないですか。


というわけで、ノブに久しぶりに帰ってきてますけども、

グラフィックはやっぱりイマイチ039.gif039.gif

だけど、

ゲーム全体としたら、完成されてますよね。

あとは、迎え入れてくれる仲間がいます。


ほっこり。

心がなごみます。


復帰の肩慣らしで、チビッコでのイザナミに連れて行かされました。

うん。でも、ほっとする。(ことにしておこう)


003.gif
[PR]
by kitano-sisters | 2010-11-15 14:47 | - 信・日常編

根の国の異変

昨日、イザナミのことを書きました。イザナミというのは、「根の国の異変」というクエストを進めていって、最後に戦うボスのことです。

根の国のスタートは、黄泉比良坂(よもつひらさか)という場所。
Lv45以上で、山城の京都にいる八尋さんと話すとクエストが始まります。

魔犬>析雷>黒雷>伏雷>火雷>大雷>イザナミ って感じ。

途中、土雷とかもいるんだけど、クエストに必要なのは上記7ボス。


某十ちゃんが、("ちゃん"なんて久しぶりw)
イザナミを倒していないので、今度瓦でイザナミのときに倒しに行こう!
なんて約束をしていて、

昨日、瓦にイザナミ宮が出たので行ってみよう?ということに。

そのときいたのが、とらら、ちなるちゃん、山さん(だんな)、じゅう、私だったのね。
徒党は7人必要だから、
とららが2アカ、私も2アカを出して7人の構成を考えてくれたんだけど、

私の2アカめ、大人になっているのは薬師2号しかいなくって、
まだ、根のクエ最初のボスしか倒してなかったわけさ。


行けないわ~。


某ハガネさんが、寝おちしそうだからと落ちた直後のお話でした(^-^)


で、それならと、
魔犬と析雷くらいは倒そうかと。

チビッコで根の国クエを進めよう~作戦に変更。


鎧鍛冶62、武士道62、演舞63、暗殺64、忍法52、神主52、修験60
(とーか、さんみ、はにかみ、とらら、ごんた、おさる、ちはる)

後ろの3人がチビッコです。

今日はとらら、お休みだったのか、元気いっぱいでしたねぇ。

■黄泉の魔犬(よもつのまけん?)
d0018220_20541141.jpg


■析雷(せきいかづち)
d0018220_20544318.jpg


魔犬も析雷も、特に大きな問題もなく撃破しました。
ちびっこ軍団なので、このへんで終わりかと思いきや、とららの一言。


さてと。


あー、次のボス行く気マンマンだぁ。


と、みんな当たり前のように次の「根の国」へ^w^

■黒雷(くろいかづち)
d0018220_2055288.jpg


3つめもなんとか撃破~!


私は次も行くんだとやる気マンマンになっていたのですがw


今日はこのへんで帰ろうかー



あらっ/ずっこけたw


まぁ、時間的にこのへんまでがいいところか^^


今度はシュウも、まだ魔犬までしかやってないので、連れてっておくれ。
しかしチビッコ忍者2人じゃまだまだ心もとないねぃ。


23:30頃就寝。
[PR]
by kitano-sisters | 2010-07-13 12:54 | - 信・日常編

イザナミ~美鶴編~

この前の日記で、装備もままならない殺陣傾寄者の魅華が、イザナミを倒していると書きました。

たまたま野良で凶イザのメンバーを募集している人がいたので、
美鶴で、入れてください~と対話を入れ、初の凶徒党に参加。

現地へ行き、徒党に入れてもらい、ふと、

そういえば美鶴ってイザナミ倒してたっけ・・・(汗;


焦って、自分の武勇伝を確認したら、

・・・
・・・
大雷
・・・


・・・!

イザナミ倒してないじゃん!!


誠に申し訳なかったのですが、平に謝って、抜けました。
あのときの党首の方、ほんとにごめんなさい。

意外だった。美鶴は北乃家ナンバー2なのにw


というわけで後日、瓦版がイザナミだったときに、募集に乗りまして、
d0018220_12141822.jpg


いざ!イザナミ!!(ダジャレじゃないよ)



これで凶イザに参加できるキャラが3人になりました。


FF14の発売日が決まっちゃったので、残るノブ期間は3ヶ月弱ですよ。
まだプレイできるスペックのPCは我が家に1台しかありませんけどもw

北乃家ナンバー1~3とシュウは、Lv62にしておきたいなぁと思ってますが、
どうなることやら。

現在とーかLv62、美鶴と魅華Lv61、シュウLv60です。
[PR]
by kitano-sisters | 2010-07-11 12:19 | - 信・日常編