「信長の野望オンライン」萌黄サーバーでのプレイ日記です。


by kitano-sisters
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

目からうろこ

合戦場でいろんな人と組んで、お?!と思ったこと。
アタッカーという役割について。

わたしは、徒党に僧兵さんがいるとき、もうひとり回復役がいるときは殴り中心でガシガシやってもらってます。某たけみっち僧兵は、場合によっては完全に回復技能抜いてたりしますが、それも楽しい^^

それを踏まえてw、神典のアタッカーってどうなの?と聞いてみたら、

あり。らしい。

正直、今まで考えたことなかった。目からうろこが落ちました。
今度、神職2名にして神典さんには腕力装備のアタッカーになってもらって遊んでみよう~と思いました!楽しそうね~~(*≧∇≦)p

徒党構成的に、アタッカーの数え方について。
1 + 0.7x3 が、いい感じねーという意見もありました。

1の枠は、100%アタッカーとして動く人。
二刀侍(武芸・ナンチャッテも可)、忍者全般、陰陽道あたりになるのかな。
0.7の枠は70%アタッカーとして、あとの30%はそれぞれ必要な技能を使うと。ほぼ全ての職が可能だと思ってますが、侍全般、忍者全般、僧(密教・僧兵)、鍛冶屋(鉄砲・刀)、神職(神典)、陰陽師全般あたりが、攻撃寄りになれるのかな、と。

逆に、メイン盾役・メイン回復役になる人も、もちろん必要。鎧鍛冶や仏門僧や薬師は、それぞれ盾や回復に特化してる職ですね。アタッカーや回復、盾というカテゴリーに分類することができない職、特化ももちろんありますよ。はっきり言って、ほぼ全部できちゃう人もいますからね~^^ サポート技能を駆使しながら攻撃したり様子見たり、という司令塔的な役割もすごく大事。 オールマイティーにできることも必要ですね。

党首やるときは、全体のバランスを見ながら党員を集めていくところが楽しいです。
まぁ、私は将来、ナンチャッテ腕力鍛冶屋とかやるつもりですけどね~( ̄ー ̄)フフフ…

いろんな可能性、臨機応変に対応できる柔軟性、とにかく楽しめる心で、
これからも元気に楽しく遊びましょう!!

※神職の特化は、神典、古神典、雅楽の3種類でした。神典と古神典と間違ってたので訂正しました。あしからず。
[PR]
by kitano-sisters | 2005-05-09 11:46 | - 信・日常編